ポケットサイズにまで折りたためる人間工学に基づいた携帯イス「Sitpack」が、国内クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場して注目を集めています。コミケや音楽フェスなど歩き回るイベントでふらっと腰を下ろしたかった人は重宝できそうです。

「Sitpack」は、高さ16.8×直径6.6センチの筒状に折りたためる携帯イス。筒の側面を横にパカっと開いて脚の部分をすすーっと伸ばすと、座面を1本の脚で支えるTの字型のイスになります。座り心地は悪そうに見えますが、座ったときのバランスで脊椎が正常なS字形状に保たれるほか、骨盤は正しい位置に、尾骨の体重負荷は30%に、足の血流も高まる……など生理学上さまざまな利点があります。

「Sitpack」の展開図

コンパクトなだけでなく、座った際の生理学上の利点も
重量は500グラムとポケットに入れて運ぶには十分な軽さです。イスの脚の高さは17〜87センチで調節可能で、座ったときも130キロまで支えられます。素材は防弾ガラスなどにも使われている丈夫なポリカーボネート製。コミケの会場やディズニーランドのパレード待ちなどレジャー施設だけでなく、登山や釣りとさまざまな自然環境でも使えそうです。

このポケットサイズかつ500グラムの軽さは便利……!
企画開発はデンマーク・コペンハーゲンにあるデザイン会社「Sitpack」で、生産は造形、パッケージング、組み立てもすべてデンマークで行っています。カラーは6色で本体価格は6800円。
「『Sitpack』を日本に広めたい」という名目でMakuakeでもプロジェクトがスタートし、本体が3500円でもらえるなど割安な支援プランが用意されています。目標金額30万円に対し、10日間で1000万円以上を集めてかなりの人気のもよう。品切れのプランも発生しており、現時点(12月14日)で本体が手に入るプランは5000円からとなっています。日本でSitpackを安くで手に入れられるいい機会。もしかすると来年さまざまな会場でSitpackに腰かける姿が見られるかも?
(黒木貴啓)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ