牛丼やうどんに載せてお箸を入れると半分固まった黄身がトロッと流れ出す温泉卵。好きな人にはたまらない、あの温泉卵が1分でできる作り方がネットで話題になっています。
投稿したのは、絵描きの蒼透子さん(@Touko_Ao)。作り方は、コップにラップを張ってその上に水を少し入れ、水の中に卵を落として電子レンジにかけるだけ! 500ワットの電子レンジで40〜50秒待てば、温泉卵の完成です。



ラップは深めにくぼみを作るように張るとなおGood!! これをすると、お店で出てくるような丸っこい温泉卵が作れるそうです。
黄身の固さはちょっとした秒数で変化し、40秒だと黄身が流れ、45秒だと半分固まったトロトロ状態、50秒待つとトロっとした食感の固まりといった具合。ちなみに投稿者蒼透子さんのおすすめは45秒です。しかし、実際にこれを見てやってみた人から「爆発しました」というコメントも。30〜40秒くらいから注意をした方がよさそうです。
あの温泉卵が水を入れてレンジで温めるだけでできるとは! 思わず試してみたくなってしまう調理方法の紹介でした。
(太田智美)
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「北海道土産としてもセンス抜群」六花亭の“店舗限定”お菓子が人気 「こんなの初めて」「箱買いするべきだった」(2/2) | 北海道 ねとらぼリサーチ:2ページ目