ホバーボードに乗って、楽しげに歌う司祭の動画がYouTubeで人気を集めています。が、この動画が問題になって、司祭はのちに教会から注意を受けることに……。
動画が撮影されたのはフィリピンのサンパブロ市。映像には、クリスマスイブのミサで、なぜかホバーボード(ホバーボードと言っても実際に浮くものではなく、セグウェイの小型版のようなアレ)に乗って、楽しげに歌を歌っている司祭の様子が映っていました。司祭は見事にホバーボードを乗りこなしており、座席の間をスイスイと行ったり来たり。最後まで歌いきると、参加者からは大きな拍手が寄せられました。

スィー

コーナリングもスムーズ

サビの部分ではその場でくるくると……

回転。来場者からも拍手が
――が、この行為が問題になり、後日サンパブロ市のカトリック教会はFacebookで、司祭が行ったパフォーマンスについて「間違った行為だった」とコメント。司祭を処分したと発表しました。
コメントによると、「ミサは神聖なものであり、個人の裁量で気まぐれに目立つようなことをしてはいけない」というのが主な処分理由。処分の詳細については書かれていませんが、司祭はしばらくの間、教区外で「反省」する期間を与えられたとのことです。
これに対し、Facebookでは「当然の処分」「仕方ないこと」といった声もある一方、「彼は彼の方法で神の言葉を広めたのに、何がいけないの?」「なぜこれが問題になるのか分からない」など、司祭の行為に同情的なコメントも一部に見られました。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ