百合とメガネをテーマにしたマンガやイラストを描いているくるくる姫さんのツイートが、「あるある」と共感を呼んでいます。
僕もそう思います!

マンガなどではよく、おでこにメガネを乗せたまま「メガネどこだっけ?」と探すシーンが出てきますが、実際はむしろ、メガネをかけたままで「メガネどこだっけ?」と探してしまうことの方がよく起こるのだとか。
メガネをかけてない人は「そんなワケねーだろ」と思うかもしれませんが、実際には経験者多数のもようで、共感の声が多数寄せられています。実は僕も同じ経験があります。
「メガネと体が一体化した時に事件は起きる」というツイートがありますが、たしかにそういうことかもしれません。スマホから「俺の電話見つからない」とツイートするようなものでは、という指摘も面白い。スマホと一体化しすぎるとそれが起きるのでしょう。
百合とメガネというだけでも十分な萌えですが、そこに「メガネかけてるのに探しちゃう」という要素が加わると何か最強な感じです。これは新たな萌え属性といっていいのでは。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(1/3) | 住まい ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ