「闘会議2016」のセガブースにある、伝説のピッチングマシンを等身大にした「超巨大ロボピッチャ」対戦コーナー(関連記事)が予想通りの盛り上がりを見せました。整理券を配布していましたが、すぐに配布終了となるほど。



セガのロボピッチャといえば、セガファンの間と、うすた京介先生の漫画「すごいよマサルさん」で通信機として使われ“ボスケテ”の名言を生んだことで有名。あと、「マサルさん」の中では、なぜか空を飛んだりしていました。今回の「超巨大ロボピッチャ」は本来の仕事であるピッチングに専念しており、通信機になったり空を飛んだりはしませんでした。残念(?)。
というわけで、筆者も実際に挑戦してきました。しょせんおもちゃと思っていたのですが意外と球威があり、前に並んでいた人たちが目の前でどんどん討ち取られていきます。ひぇ……。


そしていよいよ自分の番。気合を入れて挑んだのですが、空振りが10球中3球。後はファール・フライ・ゴロがほとんどでした。ロボピッチャ、恐るべし……。

しかしその後、野球経験者っぽい人が現れ強烈な当たりを連発! 打球が強すぎたせいで上部のネットに当たりホームランの幕には当たりませんでしたが、認定ホームランということで見事景品のセガハードをゲットしていました。セーガー!

セガマニアな皆さんや、「マサルさん」を読んで実物がずっと気になっていた方はぜひ挑戦してみてください。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ