以前、世界のいろいろな国で理想的とされる女性の姿を公開した(関連記事)英ネット医療サービスのSuperdrug Online Doctorが同じ企画の男性版を作成しました。各国の“パーフェクトボディ”事情、なかなか興味深いです。

この企画はニューヨーク在住のフォトグラファーが自らを撮影した1枚の写真を19か国の女性・男性のグラフィックデザイナーに渡し、その国で魅力的と思われるような男性の外見になるようレタッチを依頼するというもの。
元の写真に最も近かったのはオーストラリアでしたが、他国の写真を見てみると“美”の基準は本当にさまざま。力強いマッチョ体型が好まれるのはアメリカ、エジプト、ナイジェリア、ロシア、セルビア、南アフリカ、ベネズエラ。一方ですらりとしたスリム体型が好まれるのが中国、クロアチア、マケドニア共和国、フィリピン、イギリスなどのようです。


左:オリジナル(元の写真) 右:オーストラリア
また、国によって好まれる肌の色や顔の大きさ、表情、髪型そしてパンツの色が異なるという点もポイント。アメリカ人男性にはなんだかタンクトップの日焼け跡のような加工が、そしてセルビアのデザイナーは腕にタトゥーを付け加えています。やはり“理想の男性像”には女性版と同様にその国の文化的な土壌や習慣が反映されているようです。


左:アメリカ 右:イギリス


左:セルビア 右:中国
とはいえ、同社の調査によるとイギリス人男性のおよそ40%がテレビや雑誌などで見かける“完璧な体型”にプレッシャーを感じており、自分に対する自信を喪失してしまうケースも多いのだとか。「完璧な体型の追求は、いまや性別を超越しています。メディアやポップカルチャーなどに鼓舞された結果、世界中の男性が身体イメージについて意識するようになってきているようです。“もっと力強く、もっとスリムに、もっとマッチョに”という体型へのプレッシャーは女性が感じる以上のものかもしれません」とのこと。


左:南アフリカ 右:インドネシア


左:エジプト 右:クロアチア


左:コロンビア 右:スペイン


左:ナイジェリア 右:パキスタン


左:バングラデシュ 右:フィリピン


左:ベネズエラ 右:ポルトガル


左:マケドニア 右:ロシア
そもそもこの企画の目的は“理想の外見”を押しつけることではありません。いつもと視点を変えて“外見”と向き合うことで“理想の美や身体像”も変化するのだと伝え、世の男性を勇気づけようというのが本来の趣旨なのです。
確かに国レベルでもこれだけ多様なのだから、結局のところは人それぞれの好みによって理想は異なりますよね。まずは健康を第一に考えることがカラダのバランスをちょうどよく整える近道なのかもしれません。
(Images by Superdrug Online Doctor)
(高城歩)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ