2014年に製品化を目指して開発中だったテキスト編集専用ガジェット「Hemingwrite」(関連記事)が「FreeWrite」と名を新たに、いよいよ一般発売されました。タイプライターやワープロをほうふつとさせる古き良き雰囲気がたまらないっ!

「FreeWrite」公式サイトより
「FreeWrite」はテキスト編集に特化した機能だけを凝縮したガジェット。アルミダイキャストのボディは当初の赤ではなくシックな黒のカラーリングに。しかしながら仕様は製品化計画段階とほぼ変更はないようで、ドイツ・Cherry MX製のメカニカルキーボードを採用し、キーボード上にはバックライト付きの電子インクスクリーンが設置されています。内蔵ストレージには100万ページ以上ものテキストをストックすることできるのだとか。
さらに、Wi-Fiが搭載されており、EvernoteやDropbox、Google Driveと同期するため、書いた文章をしっかりと保存できるのもうれしいポイント。これなら原稿をうっかり紛失してしまうミスもなくなり、後からPCで再編集も可能。しかも持ち運びだって楽チン。これはものすごく便利なのでは!?

黒というカラーリングもいい感じ

使っている様子もスタイリッシュ
PCで原稿を書いているとついついWebサイトを閲覧したり、Twitterをしてしまったりとネット環境のせいで集中力が奪われてしまう……! といった悩みを持つ人にはぴったりの「FreeWrite」。公式サイト上で購入でき、定価は549ドル(6万円強)。
レトロでモダンな外見と優れた機能性をあわせ持った現代版タイプライターは、仕事や趣味で“物書き”をする際の心強い味方になってくれそう。公式サイトのFAQでは対応言語として日本語も挙げられています。
(高城歩)
コメントランキング
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ