
いよいよサクラ前線がスタート。19日、福岡でサクラ(ソメイヨシノ)が開花しました。サクラ(ソメイヨシノ)の開花は全国トップです。
19日、福岡管区気象台は、サクラ(ソメイヨシノ)の開花を発表しました。平年より4日早く、昨年より3日早い観測です。全国の気象台では、今年最も早い開花の発表で、ついに桜前線がスタートしました。
福岡では、16日から4月並みの暖かさになり、花芽の生長が一気に進みました。きょうも福岡では17度(4月上旬並み)まで気温が上がる見込みです。
昨年(2015年)、最初に開花したのは鹿児島、熊本、名古屋(3月21日)でした。福岡が全国のトップになるのは2013年3月13日宮崎と同日トップになって以来、3年ぶりのことです。
※「サクラの開花日」とは、標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態となった最初の日のこと。
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「北海道土産としてもセンス抜群」六花亭の“店舗限定”お菓子が人気 「こんなの初めて」「箱買いするべきだった」(1/2) | 北海道 ねとらぼリサーチ
【バレーボール】ネーションズリーグ日本ラウンドで活躍を期待している「日本男子バレー代表選手」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | スポーツ ねとらぼリサーチ