京都市上京区の晴明神社が19日からSNS風の顔出しポップパネルを設置すると発表。写真を公開したところ、かわいいと話題になっています。
思わずSNSに投稿しちゃいそう
晴明神社が設置するのは、「Twitter」「Instagram」「Facebook」という3大SNSをモチーフにしたフレームパネル。よく見てみると、莫大な数の“いいね”が晴明神社の電話番号になっていたり、しれっとハッシュタグで宣伝していたりと芸が細かいです。

Twitterバージョン

Instagramバージョン

Facebookバージョン
「ツィート時に活用できるパネルを設置します。境内でしたら、持ち運び可能です。ご使用後は、所定の位置にお戻しくださいね。参拝の印にせびご活用ください。」というメッセージと共に添えられたフレームパネルの画像は、3時間足らずで1400件以上のリツイートがされています。
安倍晴明公を祀り、寛弘4年(西暦1007年)創建という歴史ある神社がなぜSNSを意識したパネルを制作したのか、企画した広報担当者に取材してみました。

修学旅行生に特に人気の「式神との顔出し看板」
広報担当によると晴明神社には、以前から「式神との顔出し看板」(いわゆる顔出しパネル)が設置されているそうです。
その顔出しパネルが好評で撮った写真をSNSにも投稿されていたという背景があり、今回のSNS風のパネルを作成するに至ったとのこと。つまり顔出しパネルの進化形だったのですね。
神社で写真を撮ってSNSにアップしていいものか、どうなのかという点については、「晴明神社、ご参拝のお印としてご利用いただいて大丈夫です」とのことでした。

境内の中は持ち歩きOK
このパネルは境内の中であれば持ち運び可能なので、安倍晴明公像や式神石像前でも撮影ができるそうですよ。
このほかにも、晴明神社では6月30日までInstagramキャンペーン「五芒星を見つけよう!」という特典付き企画を実施中。神社がSNSと密接に関わる時代が来たのか、と感慨深くなります。
晴明神社 〜Instagramキャンペーン〜
キャンペーン概要
身近な五芒星(星形)を見つけて、Instagramにハッシュタグ「#五芒星」を付けて投稿して下さい。
5回投稿して晴明神社を参拝すると、五芒星がかたどられた「魔除けステッカー守」がもれなく進呈されます。
(画像提供:晴明神社)
(Kikka)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目