INDEX

朝からみるみる気温が上昇。東京、名古屋、仙台、大阪で今年初めての真夏日となりましたが、きょうは、アメダス地点929地点のうち213地点(全国の2割にあたる)で30度以上の真夏日となりました。
アメダスの整備が整った1978年以降、夏に向けて真夏日が200地点を超えたのが最も早い記録となりました。また、本日の最高気温が全国で1番高かったのは、群馬県の桐生で34.2度まで上がりました。
群馬県では桐生・伊勢崎・館林の3カ所で34度以上となりました。今夜は極端に冷えることはなく、比較的夜も暖かく感じられそうです。
advertisement
北海道はヒンヤリ
きのうまで全国で1番暑かった北海道は、きょうは暑さがおさまっています。最高気温は、きのうに比べると低くなっている所が多く、北海道の根室は9度も低い17.3度、福島県は福島で初の30度超えになっている一方で、小名浜ではきのうより7度ぐらい低い17.3度。きのうに比べて10度近く気温が下がっている所もあり、ヒンヤリしています。
涼しくなった地域では今夜は気温がだいぶ下がって更にヒンヤリと感じられそうです。気温の変化にご注意ください。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ