INDEX
テレビ朝日で平日の正午から30分間放送されている黒柳徹子さんの冠番組「徹子の部屋」。同番組の5月26日放送回の番組紹介に、「更に今日は黒柳さんから大事なお知らせも!」という意味深な一文が書かれていたことから、ネットでは「ついに終わるの?」「そろそろ引退かなぁ」といった番組終了や徹子さんの引退説がささやかれていました。
しかし、番組の最後で徹子さんの口から明かされたのは、海援隊やフジコ・ヘミングさん、南こうせつさんらが出演する第11回「徹子の部屋」コンサートのお知らせ。「一体なにを発表するんだ……?」とそわそわしていた人たちからは、「何事かと思ったけど通常運転だった」「何事もなく徹子の部屋オワタ」といった声が上がりました。いやいや、コンサートの情報も大事なんやで。
この日のゲストは、今年で歌手活動30周年を迎えた坂本冬美さん。15年前に歌手を辞めようとしていたものの、活動休止中にテレビで見た二葉百合子さんのコンサートに心動かされ弟子入り、歌手活動を再開したといった衝撃エピソードが明かされたほか、毎日電話するという二葉さんの近況、さらには二葉さんから冬美さんへのメッセージが紹介されました。冬美さんは2013年以来、3年ぶりに「徹子の部屋」コンサートに出演するとのこと。

「徹子の部屋」は1976年2月に放送を開始。毎回一組のゲストを招き、徹子さんと対談する内容で、一流芸能人になるための登竜門的番組ともいわれています。これまでに出演したゲストは1万人以上。
なお、明日5月27日のゲストは俳優のムロツヨシさん。4歳のときに両親が別れ、親戚の家で育てられることになった波乱万丈の幼少期や、紆余曲折の下積み時代が語られる予定。今度は腰を落ち着かせてゆっくり視聴できそうです。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ