INDEX
ニコニコ動画に、また1人無謀な実況プレイ動画を投稿する猛者が現れました。片手コントローラー4つと足ペダル8つを使い、プレイステーション用ソフト「バイオハザード2」を4つ同時にプレイしてクリアを目指すというものです。なぜ人は、時に自ら茨の道に踏み込んでしまうのでしょうか。

プレイの目標は、以下の条件を満たして4画面ともクリアすること。
- 難易度ノーマル
- 基本ハーブのみ(救急スプレーは使わない)
- 3時間半以内にクリア
- 4人どれかやられたらゲームオーバー扱い
- ボス戦は必ず4人同時で戦闘
また、画面2つはレオン編、残り2つはクレア編となっています。片手コントローラーは2つずつガムテープでくっついており、腕一本につき2人同時に操作。ペダルは四角ボタン4つ、×ボタン4つの計8ボタンを足で操作します。ペダルは机の都合上足元が見えないため、“足のブラインドタッチ”に慣れるしかないとのこと。“足のブラインドタッチ”とは一体。

いざプレイが始まると、最初の道は比較的順調に4人共進んで行きます。お、これは案外サクサク進むか?

と思ったのもつかの間、4番(画面右下)のクレアがいきなり逆走! 他の3人が先に進む中1人だけ最初の場所に戻ってしまい、一気に操作が乱れます。4人共最初の扉にたどり着いたときには、かなりのダメージを負ってしまいました。これは先が思いやられる。


最初のガンショップは武器を手に入れるためゾンビを無視せず全員倒そうとするのですが、弾の補充でどんどん操作がグダグダに。早くも左下のクレアが力尽き1回目のゲームオーバーとなってしまいました。なんかもう、かなり無理そうだぜ……!

この後も、普通にプレイすれば大した脅威でもないポイントが、恐ろしいほどの難関として立ちはだかり続けるのでありました。全く先に進める気配がない、エクストリームな実況プレイが始まってしまった気がします。果たして、感動のエンディングは迎えられるのか!? 待て、Part2!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ