INDEX
フランス・リヨンに住む22年前に右手を失ったタトゥー彫り師JC Sheitan Tenetさんがタトゥーマシーンを装着し、タトゥーを彫れるようになりました。複数メディアによれば、世界初のタトゥーマシーンだそうです。
Tenetさんが装着しているのはフランスのアーティストJL Gonzalさんが製作し、贈ったものです。Tenetさんが元々付けていた義手につけられるように設計されています。楽に手を上げ下げできるように軽くなっていて、コード類が作業の邪魔をしない工夫もされています。

実際に使用している動画がYouTubeに投稿されていますが、本物の手さながらの動きでタトゥーを彫っています。

現在は義手を肩で動かしていますが、将来的には手首のような動きや指の動きを組み込むこともGonzalさんは考えています。テネットさんはMOTHERBOARDに対して「私たちは手よりもよい道具を作りたいんだ」とも話しています。
なおこの義手はプロトタイプのため、普段使い用ではないようです。ミシンやレコードプレーヤーなどから部品を使っているようですが、見た目も渋くてかっこいいですね……。
advertisement
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ