INDEX
ダイドードリンコは、「ペーパークラフト自販機」キット3500個を無償で提供すると発表しました。自販機での売上の割合が高いダイドーは、2015年に「自動販売機を活用して社会に貢献したい」という思いからこのキットを制作して無償提供。今年はそれに「買い物学習ツール」を追加します。

ダンボールでできていますが、側面には「DyDo」のロゴ、細かい部分ではお金の投入口やボタンまで再現された、完成度の高い外観となっています。上のポップと、本体前に白く空いているスペースには、子どもが自由に描いたり、好きな広告(写真)を付けたりすることが可能です。
もちろん自販機なので、ボタンを押すことで中に補充したドリンク(紙筒)が出てくる仕組みもあり。ダイドーに聞いてみたところ、お金の投入口はボタンの仕組みとは関係なく、別に硬貨がたまる部分があるとのことでした。30枚くらいは入るそうなので、ちょっとした貯金箱にも使えそうです。


追加された買い物学習ツールは、新興出版社啓林館監修のもと作られた「お買いもの学習サポートシート」というカラーのプリント。自動販売機で飲み物を買うためにはどうすればいいのか、いくらのお金を入れればいいのかなどを、一から学ぶことができるものとなっています。

無償で提供される3500個のうち、1000個は学校・施設・団体へ寄付、2000個は保育園・小学校・学童・こども会など団体から応募を受け付けます(応募フォーム)。残りの500個は、「個人で応募したい」という前回の要望に応え、SNS応募の特設ページで2016年7月11日15時まで個人応募を受け付けています。

関連キーワード
自動販売機 | ペーパークラフト
(宮原れい)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目