INDEX
全面ピンクの色彩と奇抜なオブジェが話題を呼んだ、栃木県の「岩下の新生姜ミュージアム」(関連記事)。7月23日から9月11日まで、"ピンクの海"をテーマにした夏休みイベントが開催されます。もともとピンク一色だった館内に、ピンクの海をかたどったデコレーションが施されるとのことで、さらにカオスが加速しそうです。

期間中は参加型アトラクション「ピンクの海のなかまたち〜NEW GINGER AQUARIUM〜」を、無料で体験可能。来館者が自由に塗った「おさかなカード」をスタッフがスキャンすると、そのままのデザインで水槽の映像内を泳ぎ出します。サンプル画像を見ると、魚に混じって泳ぐ新生姜の姿が。運営元の岩下食品に問い合わせたところ、これらの絵柄もおさかなカードのバリエーションだそうです。さすが岩下食品、ありきたりなものは作らない……。

多くのぬいぐるみが集う「アルパカ広場」も、ピンクのボールプールを新設してリニューアル。アルパカたちが浮き輪を持った、海辺の装いでお出迎えしてくれます。
しかし、そもそもなぜ"新生姜"と"アルパカ"を組み合わせたのでしょう。実はこのぬいぐるみ、もともとは社長の娘さんが気に入っていた既製品。その色が同社のテーマカラーと合うことに着目した社長が、メーカーへ正式なコラボレーションを申請したそうです。以来、アルパカは同施設の人気者となり、新生姜仕様の販促品として販売されているとのこと。取材したら意外なほっこりエピソードが出てきたよ。

同施設は入場無料。イベント期間中は併設のカフェで、6月に開催されていたレシピコンテストの受賞作品「新生姜トムヤムクン」が、400円(税込)で提供されます。

(沓澤真二)
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目