INDEX
「キッチンを片付けたらWi-Fiパスワードを教えます」―― そんな書き置きを残し、子どもにお手伝いを促すお母さんのやり方が賢いと、海外の画像掲示板で話題になっています。情報端末はもちろん、ときにはゲーム機すら通信が必要なこのご時世。従わないと遊べない。
子どもに出された課題は、「きれいにしたキッチンの写真をSMSで母に送る」というもの。周到なことに、「証拠画像にはレンジ側にあるクラッカーの箱が含まれていなければならない」と、過去画像の使い回しを防止する注釈も記されています。さすがかーちゃん、子どものやりそうなことはお見通し。

投稿には「素晴らしい試み」「お母さん天才」「ウチでもやってる」といった好意的なリプライが多数。一方、「Wi-Fi接続が禁じられているのに、SMSは送れる(スマートフォンは使える)のか?」との指摘も。そのときだけ家族の端末を借りるのかもしれませんし、子どものゲーム機使用のみを制限する狙いなのかもしれません。
なかには「ルーターを初期化してパスワードを再設定すればいい」「予備のモバイルルーターを用意しよう」「子どものフォトショップ(による偽造)スキルが高まりそう」といったズルい意見も。子どもがそういった悪知恵を身につけて、母親とサイバー戦を繰り広げないことを祈ります。

(沓澤真二)
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ