INDEX
とあるTwitterユーザーの自宅キッチンでその悲劇は起こりました。投稿者のキッチンで、変わり果てた姿になったタワシが発見されたということです。
タ、タワシイイイイ!

こわい! こんなん草生えるわ! そしてタワシって発芽するんだ……?
育てなきゃ(使命感)
本当それ
えー、賢明な読者のみなさんはお気づきでしょうか。実はこの発芽タワシ写真の投稿者は筆者です。うっかり話題になってしまったので、それならばと自分で記事を書くことにしました。タワシが発芽するなんてびっくりだし、しかもそれを自分で記事にしているなんて何が起こっているのか正直意味が分かりません。
犯人は恐らくこれ(※12時間で〜とありますが、「発芽する場合がある」ということです)
発芽した種の種類についてTwitter上で「カイワレでは」「もやしじゃないの?」という声が続々届いておりますが両方とも最近台所で使用した記憶はなく、犯人は恐らく「チアシード」。近年ダイエットや美容に効果があると女性に人気がある食べ物です。

水に戻すと水分を含んで約8〜10倍に膨らむチアシード(ブラックの場合)は「腹持ちがよく体にいい」ということで、筆者はよく前日から水につけて翌朝ヨーグルトに混ぜて食べていました。しかし、水分を含んだチアシードはシンクにへばりつくので、残ったチアシードをタワシでこすっていました。今回は恐らくそれが発芽したと思われます。

前述のようにチアシードを水につけると発芽してしまう場合があるそうですが、まさかタワシを発芽場所に選ぶなんて……なんという生命力。たまたま今回はチアシードの生育環境として自宅キッチンの環境が良かったみたいです。さすが「スーパーフード」と言われるだけあって生命力の強さよ……。ちなみにチアシードですが、生で食べるには「発芽毒」があり危険だと言われています。必ず12時間以上水につけてから食べるようにしましょう。
(ちぷたそ)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ