INDEX
8月29日にフリー素材サイトのいらすとやが公開した“AIに支配される人達のイラスト”(関連記事)が多くの人に衝撃を与えましたが、同イラストを改変したものがTwitterに投稿されさらなる衝撃を与えています。その名は、“ソシャゲに首輪をつけられてペットのように飼いならされている幸せな人類のイラスト”。
!?

この改変イラストを作成したのは、Twitterユーザーの@hbrk928さん。元になった“AIに支配される人達のイラスト”は、人々が笑顔で首にリードを着けられ、脳の絵の人工知能に引っ張られているというものでした。一方“ソシャゲに支配される人達のイラスト”は、同じく笑顔で首にリードを着けられた人々が人気のソーシャルゲーム「Fate/Grand Order」「グランブルーファンタジー」「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」に引っ張られています。

ソーシャルゲームはスマートフォンでもプレイできるため、家・学校・会社・屋外などを問わずプレイし続けられる上、プレイ時間と課金額で進行度が大きく変わってきます。そのため、時間とお金を際限なくつぎ込む人も多く、生活が「支配」されてしまうケースは珍しくありません。なかには、食費などの生活費を削って課金し、睡眠などの生活のリズムはゲームのイベントとスタミナ回復に合わせるほど没頭している、なんて話も。
いらすとやの“AIに支配される人達のイラスト”は「いつか本当にこういう日が来るかもしれないなー」というブラックジョークで笑えましたが、“ソシャゲに支配される人達のイラスト”はまさに現代人そのもの。電子による人類の“支配”は、既に始まっていたのです! 笑ってる場合じゃなかった! ひぃぃ!
このイラストを見たユーザーからは、「自分のことだ」「うわぁ……」「気づいたら自分もペットになっていた」「ナニコレコワイ」「俺はその3つに同時に首輪付けられて3方向に引っ張られてる」「艦これ・パズドラ・モンストも入れるべき」「ソシャゲに課金できて幸せなんじゃ^〜〜〜」といったコメントが寄せられていました。ソシャゲに“支配”される生活にならないよう、ほどほどなプレイを心掛けたいものです。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目