INDEX
Twitterユーザーの@qwertissueさんの友人がドイツで見つけたしゃもじに、“日本語をはるかに超越した新たな言語”が記されていると話題になっています。一体何が書かれているのかと思ったら、確かに新言語としか言いようがない謎の文章が記されていました。
!?


商品説明には「シィンェンボスで飯しゃンもじ(つシ素抗菌)」という謎の文章が。さらにその右側には、「ハイキガつきにくい」「衛生ごす」「てんな所に細菌がつきやすい!」などのナイスフレーズ並んでごす。
あまりにも理解不能ですが、リプライ欄では「シィンェンボスで飯しゃンもじ」は「ツインエンボスご飯しゃもじ」、つまりダブルエンボス加工のことで、「つシ素抗菌」は「フッ素抗菌」ではないかとのコメントが、すごい、多分それだ! なぜ分かる……!?
すごい
ちなみにこのしゃもじ、ところどころ中国語らしき表記があることから、中国から流れてきた商品ではないかとの意見も。確かに、日本語の崩壊した商品といえば、中国産のイメージが強いでごすね。
しかし、結局「ハイキガつきにくい」とはなんなのでしょうか。「バイキンがつきにくい」なのかな……?
advertisement
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目