カカクコムは10月11日、同社が運営するグルメサイト「食べログ」に登録している飲食店の評価点数の更新タイミングを月2回に変更することを発表しました。
これまで毎日の口コミ投稿を受けて随時更新という形をとってきましたが、2016年10月18日から原則、毎月第1火曜日と第3火曜日の更新となります。

同サイトは、今年の9月にSNS上に書き込まれた「スコアが突然3.0にリセットされた」という飲食店オーナーのコメントで炎上(関連記事)。システムに不透明性が感じられると指摘されるなど物議を醸していました(関連記事)。
スコアのアルゴリズム(算出方法)については「恣意的なランキングの操作を防ぐなどの目的」があるとして不定期に見直しを実施。そのため修正によってはその日突然スコアが下落することもありましたが、今回の変更で決まった日に上下することになります。
またサイト内の「点数とランキングについて」のページをリニューアルし、その仕組みや考え方について説明しています。

更新タイミング変更後の初回更新日は10月18日、第2回更新日は11月1日を予定。祝日や年末年始の場合は日程が前後することがあります。
(宮原れい)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目