絵は画材を使うアナログ手法でも、PCを使うデジタル手法でも描けますが、当然ながらそれぞれ描き方が異なります。その根本的な違いを的確に表した漫画が、Twitterに投稿され注目を集めています。
漫画を手掛けたのは銀執事さん(@ginshituji02)。2つのケースで「あるある」ネタを描いています。「デジタル絵描きがアナログで描く」場合は塗りに失敗したときに、あるはずもない戻るボタン(やり直し機能)を探してしまうことに。これ分かる。鉛筆で落書き中、ミスったとき左手の指が「Ctrl+Z(一般的なやり直し機能のショートカット)」を求めて動く。
「アナログ絵描きがデジタルで描く」場合は、そもそもソフトの操作で覚えることが多すぎて、まず絵を描くどころではなくなってしまいます。これも分かる。フリーの高機能ペイントツールを試してみても、複雑なメニューに圧倒されつつソフトを閉じる。

アナログとデジタル、どちらも長所と短所が(画像は銀執事さんのツイートより)
アナログだと修正に手間がかかり、デジタルだと使いこなすのが大変との内容が共感を呼び、投稿は2万超のリツイートを集めるほどに。「アナログで広い面を塗るときバケツアイコン(塗り潰し機能)が使いたくなる」「デジタルだと意図した場所に線が引けない」など、漫画で描かれた各ケースの立場からのリプライが寄せられました。
ベタ塗りにムラが出てしまったときとか、すごくそう思う
慣れないと、入力デバイスとカーソルの動きが一致しませんよね
長年デジタルで描いていながら、線画だけはアナログという人も。画材もPCも、絵を描く手段でしかないので、自分に合ったやり方を見つけるのが一番なのでしょう。
アナログの線画をスキャンして、デジタルで彩色している人は多そう


(沓澤真二)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ