INDEX
スター・ウォーズの7作目となる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」撮影中、ハン・ソロ役の米俳優ハリソン・フォードが左足を負傷した事故で、ディズニー子会社の映画制作会社Foodles Productionに10月12日、160万ポンド(約2億円)の支払決定が下されました。

事故が起ったのは2014年6月、イギリスのバッキンガムシャーにあるPinewood Studiosでのこと。宇宙船ミレニアム・ファルコンのセット内で撮影中、上下開閉する油圧式のメタル製扉が勢いよく閉じ、スタッフはすぐに非常停止ボタンを押したものの間に合わずフォードは左足を負傷。撮影当時71歳だったフォードは左足のけい骨とひ骨を骨折、足首を脱臼し、さらに手を深く切ることになってしまいました。なお、ハン・ソロの相棒チューバッカに怪我はなかったもよう。

検察側はフォードに怪我を負わせた扉は「なまくらのギロチン」のようで、フォードの顔から数ミリ手前で閉じ、彼の身体を床に固定してしまったと主張。さらにHSE(イギリス安全衛生センター)は扉の重さを「小型車と同等であった」としています。
この事故は「1人か2人が死ぬこともあり得た」もので、原因はFoodles Productionの扉の危険性周知不足にあるとし、イギリスの裁判所はFoodles Productionに対し2億円の支払いを命じました。Foodles Production側はすでに2つの点で安全管理の違反を認めています。
この決定が下された翌日10月13日には最新作「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の新たな予告編が公開されたところ。ハン・ソロの再登場を熱望するファンも多いですが、アクションの多い役柄でもあることから、現在74歳のフォードにはいろいろな問題があるのかもしれません。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目