INDEX
自分で編んだ「観光名所ニット」を着込み、実際の観光名所でひたすら自撮り写真を撮り続けるおもしろアーティストの登場です。

アメリカ国会議事堂前でパシャリ(画像はサムさんのFacebookより)
アーティストのサム・バースキーさんはアメリカのボルチモア在住。自身のFacebookで「アメリカの国会議事堂前」「ナイアガラの滝の橋の上」「野球場」「桜の木の下」など、さまざまなシチュエーションでの自撮りを掲載しています。ニットもそれぞれの場所に合った柄でそろえられており、見ていて飽きが来ません。また、中にはなぜか「アリの巣の断面図」を再現した謎ニットなどもあり、サムさんのユーモアあふれる人柄が見て取れます。
ニューヨーク・タイムズ・スクエア前
ナイアガラの滝の橋の上

なぜ作ったのか謎すぎる「アリの巣断面図」のニット(画像はサムさんのFacebookより)
サムさんが編み物を始めたのは1999年。最初こそ単色のニットを編んでみたものの、すぐに風景を切り取ったニット作りに覚醒。2000年から風景入りのニットを編み始め、今では年に10着前後のニットを作るようになりました。Facebookにはニットを編む様子を収めた動画も投稿されています。
「電線セーター」制作中の動画
完成したセーターがこちら
advertisement
コメントランキング
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目