INDEX
吉野家は2月7日、同社のロゴや写真などを無断で使用した「吉野家牛丼キャンペーン」について「弊社とは一切関係なく、弊社の公式キャンペーンではありません」と注意を促しました。


「吉野家牛丼15,000円分食べ放題キャンペーン」で検索すると出てくるポイントサイトの1つ「マネキン」。記事はすでに削除済みで(記事画像はGoogleのキャッシュより)、アクセスすると現在はマネキンのトップページに自動で飛ばされる状態
問題になっているのは、「吉野家牛丼15,000円分食べ放題キャンペーン」とうたい、ポイントサイトなどに誘導する広告キャンペーン。一見吉野家の公式キャンペーンのように見えますが、吉野家によれば、これは同社と一切関係のない事業者が無断で行っているもので、社名やロゴなどの使用を許諾した事実もないとのこと。同社はキャンペーン運営会社に対し、直ちに誤認するような広告の掲載を中止するよう申し入れているとしています。

こうした「偽キャンペーン」をめぐっては2月5日、焼肉チェーン「牛角」の公式アカウントがTwitterで「牛角を装ったキャンペーン広告にご注意ください」と注意を促したことでも話題になっていました(関連記事)。
advertisement
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ