INDEX
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」に登場した夢のハイテクスニーカーを自作した人が登場しました。しかもLEGOで。

なぜかLEGO(画像はVimalさんの公式Webサイトより)
劇中だと2015年に登場していた夢の靴、「パワーレースシューズ」。現実では作中よりも1年遅れて、2016年にナイキから忠実に再現したモデルや、その発展系の靴が限定発売されるなどして話題を集めました。しかしまだまだ試作段階の技術が使われていることもあり、お値段は720ドル(約8万1800円)以上という、よほどのスニーカーマニアか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」フリークにしか手が出せないシロモノとなっていました。


そんな中、ニュージーランド出身の工業デザイナー・Vimalさんがナイキ製の靴よりはるかに安価な材料・LEGOに目をつけたのは必然でした。Vimalさんは特別な機器には頼らず、バッテリーとモーター、そして必要最小限のLEGOパーツを駆使することで「パワーレースシューズ」を作り上げてしまったのです。

パーツを見ているだけでなんだかワクワクする(画像はVimalさんの公式Webサイトより)

ウィーーン……
何の変哲もないスニーカーに、LEGO製の靴ひも巻取り装置が装着され、スイッチを入れるとウィーンと駆動。スタイリッシュな本家の靴に比べるとやや角ばった印象を持ちますが、そこもまた味わい深い感じです。ナイキ製の「パワーレースシューズ」にはまだちょっと手が出ないという人は、当面のつなぎとしてLEGOでDIYに挑戦してみるのもアリかもしれません。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目