INDEX
まんがライフWIN(竹書房)で大川ぶくぶさんが連載中の漫画、「ポプテピピック」の顔文字が発明されました。あの独特な顔をどうやって1行で表現するのかと思ったら、なんと目に電話機の絵文字を使用します。そして出来上がったのがこちら凸(☎︎ω☎︎)凸 に……似てる……。
その発想はあるわけがなかった

素晴らしい

参考:単行本表紙(画像はAmazon.co.jpより)
顔文字を作ったのは、月刊!スピリッツ(小学館)で「映像研には手を出すな!」を連載中の大童澄瞳さん(@dennou319)。出版社を超えた夢のコラボ(?)です。
ただし、絵文字は機種依存文字なので、環境によっては文字化けしたり、ポプテピピックに見えない電話機が表示されます。確認した限りでは、Twitter(PC/Android)、LINE(Android)ではちゃんと表示されましたが、Windows版のLINEでは電話機が全然違う形で表示されてしまいました。

Windows版のLINEで顔文字を送ったところ。電話機の絵がおかしなことに
とはいえ、ポプテピピックの顔文字が送れるというのは、偉大なる発明です。煽りメッセージが捗りそうですね。
なお、若い人はなぜこの形が電話機なのか分からないかもしれませんが、これは「黒電話」という昔の電話機の形を表しています。
advertisement
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ