INDEX
プレイヤーが山になれる謎のゲーム、「MOUNTAIN」(関連記事)を手がけたDavid O'Reillyさんが、新作「Everything」を発表しました。今回は微生物に動植物、果ては“銀河系そのもの”など、文字通り何にでもなれるとのふれこみ。何の話だか読者に伝わっているか不安なので、まずデモムービーをご覧ください。それでも伝わるかどうか、ちょっと心配ですが。

画面を見る限りスコアやゲージといった表示はなく、ゲーム的な目標抜きで世界を自由に動ける作品のようです。動画はクマが立ち尽くすシーンからスタート。この時点でほのかに狂気を感じますが、クマがその格好のまま転がっていくくだりで、確信に至ります。周囲の小動物も同様に転がっており、どうやら基本的に地上の動物はこの方式で移動するもよう。なんなんだこれ……。



画面上に丸いマーカーのようなものが現れると、操作キャラクターはクマからクジャクへ。どうもプレイヤーの立ち位置は超常的な“何か”らしく、指定した生物などに乗り移れるようです。顕微鏡のような機能もあり、草むらなどを拡大して見ることが可能。プレイヤーは雑草や昆虫、さらには細菌にまでなり、ミクロな視点で世界をのぞけます。






その一方で、世界はマクロな視点でも見られます。プレイヤーは「島」「地球」「銀河」など巨大な存在となり、宇宙すら移動可能。ある意味神になれるゲームのようですね。たぶん作り手の意図とは違うけど。




ほかにも、鳥になって空を飛ぼうが船になって航海しようが、タルや岩になって転がろうが自由と、なんでもアリのこのゲーム。作者はメディアアーティストであり、これも芸術活動の一環と考えれば、「そういうもの」として受け止めるしかなさそうです。



3月21日に海外のPlaystation Storeにて、PS4向けに14.99ドル(約1700円)で配信開始。4月21日には、SteamでもWindowsおよびMac向けに配信されます。
(沓澤真二)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目