アメリカのユタ大学が、自身より大きい子牛を埋める貴重なアナグマの動画をYouTubeで公開しました。これは見事な穴掘り技術。
もともとアナグマは、冷蔵庫に入れるようにウサギなどの食料を巣穴に貯蔵して長持ちさせるのが知られていましたが、子牛のような大きい獲物を埋めるのを観察したのは今回が初めて。
動画では5日間かけて穴を掘り、地上に倒れた子牛の屠体(とたい)を完全に埋めるまでが確認できます。

牛の死体を発見したアナグマさん

周囲から掘るように徐々に埋めていきます

見事に地上から姿を消す牛……!
ユタ州の砂漠で観察に成功した同大学のエバン・ブリューレー(Evan Buechley)氏は、最初はコヨーテやマウンテンライオンが引きずっていったと思っていたそうです。しかし周囲に痕跡が何もなかったため、子牛と同時に設置していたカメラを見てみた結果、犯人がアナグマだったことが発覚。
その記録によると1月に埋め終わった後は付近にまた穴を掘り、そこに断続的に通っては牛を食べ続け、なんとそれが3月ごろまで続いていたとのことです。

まさにプロの犯行でした
形態や遺伝的なことは知られていても、行動に関しては不明な点が多いアナグマ。今回の研究成果は科学誌「Western North American Naturalist」に掲載されています。
(宮原れい)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目