INDEX
保湿、あかぎれ対策に欠かせない軟膏やクリームたちを擬人化したイラストが、ネット上で大きな注目を集めています。話題の発端となったのはぷん子(@punko0000)さんのツイート。「ぶっとんでるけど軟膏擬人化もいいと思うんだ」と投稿されたイラストは6万3000回以上リツイートされています。
アカギレやしもやけに役立つオロナインは陽気キャラ。「あれ? みつけちゃったなー」「ほい、ぽちっとな」と、頼れるお兄さん感満点です。

そばにいるだけで明るくなるタイプ
ニベアはなんとオカマキャラ。「また貴女って人は!!」と語調は強いですが、持ち主さんのことをしっかり気に掛けてくれています。

意外と読者人気高そう
メンソレータムはやさしいけれどちょっぴりドジ。「そんな鼻垂らしてつらいだろうに」と持ち主さんをいたわりますが、塗る加減を間違えてしまって大慌て。お返しにツネられてしまいますが、「すぐ終わるから! な? な?」と、なんとかして持ち主さんの体調不良をケアしようと必死です。

放ってはおけないタイプ
更に、ヴァセリンやユースキンA、ソンバーユにアロエといった擬人化クリーム、軟膏も登場。

とっくりセーターがチャームポイント

「ふむ」とか言いそう
その顔(?)も相まって、一度見たら忘れられないほどに個性的です。

すすんで頼りたくなる

動物とか好きそう
また、人間の顔バージョンもあるので「ビンそのままなのはちょっと……」というあなたでも大丈夫。みんなイケメンです!

誰が好み?
アニメでその活躍が見たくなってしまう、ユニークな擬人化クリームや軟膏たち。「ソンバーユは私のお気に入り」と推しメンを自慢したり「いつもお世話になってます」と感謝のことばを述べるなど、ネットユーザーの反応もさまざまでした。
画像提供:ぷん子(@punko0000)さん
(エンジン)
コメントランキング
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ