INDEX
Brilliant Game Studiosが開発した大規模な戦闘シミュレーター「Ultimate Epic Battle Simulator」がなんだかすごいです。“米軍VSニワトリ1万羽”とかどういうことなの……?
Steamで4月12日に早期アクセス版として販売開始した同ゲーム。Unityで開発された戦闘シミュレーターで、ユニットを配置しては彼らの戦いをひたすら眺めるといったものですが、その数はPCのスペックが許す限り1万でも10万でも指定することが可能です。
ユニットは、古代ローマ軍からスパルタ軍などの兵士に銃を持った米軍、またシンプルに騎兵や槍兵にカタパルト(投石機)、さらにはオークやゾンビも存在。なぜかかわいいニワトリやペンギンも用意されていて、“チャンク・ノリス”という名前のチャック・ノリス似のユニットの姿も。最強の男×1万とか絶対ヤバイ……。

映画「300 〈スリーハンドレッド〉」のような戦闘を観賞できます(Steamより)

ユニット配置可能人数が多すぎてまさに人がゴミのようです(Steamより)

なぜかニワトリの姿も。ちなみに、おまけ程度の3人称視点での操作も可能です(Steamより)
Twitterでは早くも“最高のいやしツール”として話題になっていて、「米軍100人がニワトリ1万匹になすすべもなく殺される」動画や「1万のニワトリを相手に奮戦する300人のスパルタ人」の動画など、追い込まれた人間が大量の鳥類にクックドゥードゥルドゥーされるシミュレーションが行われています。シュールさと迫力がすごい。
なお、チャック・ノリス似のおじさんユニットはやはり強すぎる設定のようで、8種のユニット×各5万の総勢40万で戦わせた結果、おじさんだけは1人も死なないという報告が上がっています。
これはひどい
1万のニワトリ怖い
さすが史上最強の男……
あほ(褒め言葉)
価格は1580円で、4月20日までは特別価格として1422円で販売されます。早期アクセス版ということで現在内容は未完成ですが、今後ユーザーの意見を取り入れつつ、約1カ月後にはバージョン1.0として正式リリースすることを目指しているとしています。
(宮原れい)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目