プレイヤーが1匹の鯉になるゲーム、その名も「鯉 – KOI」が4月27日からプレイステーション 4でダウンロード販売されます。

鯉になって世界を冒険!(プレイステーション公式サイトより)
中国発のインディーゲームで、シンプルなステージ制の探索型アドベンチャーゲーム。水彩画で描かれたような世界観と、ゆったりと流れる音楽の中で進めるソロプレイ仕様が、見てるだけで癒されそうな内容となっています。

故郷を夢見て旅に出る主人公の鯉

美しい世界観で泳ぎ回ります
操作方法も基本アナログスティックで、たまに○ボタンのみというシンプルさ。カラフルな見た目の「仲間の鯉」たちもいて、ステージのつぼみに導いて花を咲かせたり、また道中ではパズルやミニゲームを解くことで進めるようになることも。
黒い体に赤い眼を持つ「黒魚」という敵も存在し、時には逃げたり、仲間を守ったり、泳ぐ場所も危険な下水になったりと、ステージによってさまざまな危機が鯉となったプレイヤーを襲います。故郷に帰るという目的のため、自然の中をピロピロと冒険する“小さな鯉”に感情移入してしまうのは間違いなさそうです。

「黒魚」こわい


仲間を助けて川を浄化へ

パズル要素もあり
価格は980円(税込)で、インディーゲームを扱うPLAYISMから発売されます。

1人でゆっくりとプレイしたいゲームです
(宮原れい)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目