「イマドキ大学生のパソコンに関する意識調査」を、IT機器リサイクル事業のリングローが公表しました。近ごろ耳にする「若者のPC離れ」の実態に迫る、興味深い結果が出ています。

調査対象は279人の大学生で、過半数の142人が4年生。「スマホ世代」と呼ばれるだけに99.3%がスマートフォンを所有しており、87.5%がメインのインターネット端末として使っています。その一方で、90%が自分用のPCを持っていると回答。決してPCから離れているわけではないようです。

使いこなせるPCの機能を問う項目では、インターネット、メール、文書作成との回答が各90%程度。プレゼンテーションは83.1%、表計算は64.7%で、PowerPointやExcelへの苦手意識が少々みられます。なお、社会人になったらPCを使う機会が増えると考えている学生は96.4%。「PCの使いかたを勉強してみたい」と答えた人も83.5%と、大多数が将来的なPCの必要性を意識しています。



スマホで入力するものは? との問いでは、「SNS投稿」が92.3%と最多で、続いて「スケジュール」が59.4%。変わったところでは、およそ8分の1にあたる12.2%が課題レポートをスマホで作成しているとのデータも出ています。ただし、PCの用途を聞いた項目ではレポートが97.5%となっており、大多数は各端末を適宜使い分けているといえるでしょう。


サンプル数がいささか少ないことは否めませんが、若者がスマホをメインの端末として活用しつつ、PCへも取り組んでいることが分かりました。今後電子授業が本格化していけば、次の世代ではまた状況が変わっていくでしょう。
(沓澤真二)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目