INDEX
沖縄県・八重山諸島の島々で暮らす猫たちを紹介する「美ら猫 波照間島・黒島・小浜島編」がAbemaTVのペットチャンネルで配信されます。

AbemaTV「美ら猫 波照間島・黒島・小浜島編」
小浜島のカフェで暮らすのは2匹の猫。4歳のシャーはカメラを気にせずご飯を食べますが、8歳のチータマはちょっと警戒モード。なかなか姿を見せてくれません。

カフェの看板猫・シャーは食欲旺盛
このお店は海のすぐそば。2匹は奥様について散歩に出かけます。潮風を浴びて思い思いに遊ぶ2匹。毎日こんな景色がみられるなんてうらやましいです。

お店の前から海が見えます

高い所で遊ぶチータマ

気持ち良さそうなロケーションです
お店に戻ってご主人に誘われ、ようやくご飯を食べだしたチータマ。少しは心を許してくれたのかな。

やっとご飯を食べてくれたチータマ
日本最南端の有人島、波照間島。カフェのテーブルでは、あんこちゃん・ななちゃん親子がお昼寝をしています。
もう1匹の猫・こつぶちゃんは先代の猫によく似たキジトラさん。小さいころは自分のことを人間だと思っていたようで、子どもたちの遊びの輪に入っていったとか。今では自分が猫だと気づいているようですが、その時の気持ちを聞いてみたいです。

のんびりとお昼寝をするあんこちゃん・ななちゃん親子

先代の猫・あずきちゃんに似ているというこつぶちゃん
サンゴ礁に囲まれた黒島の雑貨屋さんで4匹の仔猫が誕生しました。母猫はミィちゃん。仔猫たちは毛色がさまざまで、シャムの血統を継いだような子もいます。

母猫のミィちゃん 奥には真っ黒な仔猫がいます

シャム猫の血を引いているみたいな子もいます
このお家には2人の女の子がいます。3歳のお姉ちゃんもハイハイをしている妹ちゃんも猫たちが遊び相手。毎日にぎやかに暮らしています。
「美ら猫 波照間島・黒島・小浜島編」の初回配信は6月29日の22時から。その後は繰り返し配信が予定されています。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目