INDEX
TBSが7月15日から16日の早朝まで、約13時間にわたって生放送した「音楽の日2017」で、モーニング娘。'17のパフォーマンス中にCMが挿入される放送事故がありました。
音楽の日に出演したモーニング娘。'17
第二部の深夜1時から2時に登場したモーニング娘。'17は、14期新メンバーの森戸知沙希さん(カントリー・ガールズとの兼任)を加えた新体制で、2017年3月に発売された「ジェラシー ジェラシー」を披露。

音楽の日への出演を報告したモーニング娘。'17(モーニング娘。'17オフィシャルブログより)
キレのあるダンスで会場を沸かせていましたが、サビに入った瞬間にCMが約2分にわたって挿入されてしまい、ネット上では「なにこれさいあく」「はっ? なにパフォーマンス中にCM入れとんや!!!!(激怒)」「ちょ、CM。ふざけんなし…」「嫌がらせ…?」などのコメントが集まりました。
CMがあけると、神妙な面持ちでTBSアナウンサーの石井大裕さん、江藤愛さん、伊東楓さんが登場し、「ただいま、モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』をお聞きいただいておりましたが、不手際がありまして、大変失礼いたしました」と三人で深く頭を下げました。その後、江藤アナウンサーから「改めましてもう一度、『ジェラシー ジェラシー』ご覧ください」と曲紹介があり、再度楽曲が冒頭部分から流されました。
この異例の対応について、ファンは「2回見れた!」「ハプニングさえハロの味方」「1回と半分流してもらえてラッキーやね!」と意外にも前向きに捉えた人が多い様子。中には「いやぁやっぱり老舗はお客も違うなと」「ファンが増えるかもって言ってるヲタさんばっかで流石すぎる」とファンをたたえるコメントもありました。
本件について、TBS広報部に「なぜ歌唱途中にCMが挿入されたのか」を問い合わせようとしましたが、休日のため担当者につながりませんでした。

音楽の日2017(音楽の日公式サイトより)
【訂正:2017年7月16日13時00分 当初、モーニング娘。'17が楽曲を歌いなおしたと記事で紹介していましたが、その後の確認で出演部分は録画であったことが分かり、記事内容を一部修正いたしました。おわびして訂正いたします。】
(Kikka)
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目