INDEX
階段にバネを仕込めば昇り降りが楽になるのでは? そんな小学生が思い付きそうな発明を、アメリカのジョージア工科大学とエモリー大学が本気で共同開発してしまいました。


ちょっと良さそう
発想は実にシンプルで、階段を降りる際に体重をかけると段が体重で沈み込み、階段内に組み込まれたバネが収縮。再度登るために体重をかけるとバネの力が解放され、身体を持ち上げてくれます。

別角度からも

なるほど
登る際に膝にかかる負担は10.5%〜37.7%軽減。また、降りる際にもバネがクッションになり、足首にかかる負担が15.9%〜26%軽減されるそうです。
もともとは、開発者の72歳の母親が楽に昇り降りできるようにと筋力を補助する特殊な靴を開発しようとしましたが、母親が階段の昇り降りのためにわざわざそんな靴を履かないだろうと気付き、階段のほうに仕掛けを施すことにしました。

バネの反動を利用

ちょっとした補助で昇り降りが楽に
自宅などで1人で使うことを想定しており、エレベーターや階段昇降機の設置が難しい家庭にも取り付けやすいのが特徴とのこと。小規模な工事で設置できるため、お年寄りだけでなく、妊婦や手術からの回復過程の人など、一時的な補助のため利用するケースにも期待が寄せられています。また、試作品はアメリカ国立科学財団協力の下で制作されましたが、プロジェクト拡大に協力してくれるパートナーも探しているとのことです。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目