世の中にあふれる“変なゲーム(珍ゲー)”を紹介する「週末珍ゲー紀行」。第2回はパンと見間違わないようにネコをクリックするだけのゲーム「Cat or Bread?」(Windows)を紹介します。仕事や恋愛で人生に疲れている時、丸くてかわいいネコちゃんがクリームパンみたいに見えちゃうことってありますよね。そういうアンニュイな午後にぴったりの作品です。
ライター:Ritsuko Kawai

カナダ育ちの脳筋女子ゲーマー。塾講師、ホステス、ニュースサイト編集者を経て、現在はフリーライター。下ネタと社会問題に光を当てるのが仕事です。洋ゲーならジャンルを問わず何でもプレイしますが、ヒゲとマッチョが出てくる作品にくびったけ。Steamでカワイイ絵文字を集めるのにハマっています。趣味は葉巻とウォッカと映画鑑賞。ネコ好き。

ゲームをはじめると何もかもロシア語。その他の言語には一切対応していません。フショーフパリャートゥキェ。でも大丈夫。ネコかパンもしくはその両方が好きなら人間の言葉なんて必要ありません。もしネコとパンの区別がつかなくていとしい飼い猫にマーガリンを塗りそうになるという人がいたら、きっとこのゲームが人生を変えてくれるでしょう。
用意されているゲームモードは3種類。パンの中からネコだけをクリックするゲームの他に、瓶詰めのネコのような何かを見つめながらクリックを連打するだけのゲームや、方向キーでネコを操作してパンを無視してネコを集めるだけのゲームも遊べます。また、ちょっとした着せ替え要素もあって、全てのゲームモードで獲得した累計ポイントに応じてネコ用の帽子やアクセサリーがアンロックできます。



ゲーム内容について語れることは以上です。たったの98円なので生粋のネコ好きか朝ごはんは絶対にパン派という人なら、たまに田舎の自販機で見るランダムボタンを押すくらいの気持ちで買ってみてもいいかも。ゲーム本編よりもSteamの絵文字がかわいいのでおすすめです。パンシミュレーター「I am Bread」の絵文字と合わせればなおよし。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ