INDEX
日本マクドナルドが8月9日から販売している「東京ローストビーフバーガー」(関連記事)で、「ローストビーフではなく豚ハムを使用している」という誤解が広まっています。これは、商品のアレルギー情報ページに豚肉使用の表記があり、その下に「豚肉:ローストビーフ」と書かれていることから広まったもの。

東京ローストビーフバーガー(写真左/以下画像はマクドナルド公式サイトから)

誤解の元となったアレルギー情報

「豚肉:ローストビーフ」の表記
商品説明に「100%ビーフ」と書かれていることから「食品衛生法違反ではないか」といった声も上がっており、ネット上でちょっとした話題になっています。
この件について日本マクドナルドのPR部に問い合わせてみたところ、ローストビーフは間違いなく牛肉を使用しているとのこと。豚肉は、調味料としてポークエキスを使用しているため表記したそうです。
また、この表記は誤解を招くものであるとして、本日8月14日の14時30分ごろに、表記を「豚肉:ローストビーフ(調味液として使用)」に改める予定。表記の変更について、公式サイトなどで告知やおわびを出す予定はないとしています。
advertisement
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目