INDEX
千葉市は、ポップカルチャーを振興する取り組みの一環として、イベント“初音ミク「マジカルミライ 2017」”を後援するとともに、初音ミクと千葉市章のコラボデザインを展開すると発表しました。
千葉市によると、このコラボはポップカルチャーの振興を推奨する千葉市長・熊谷俊人さんの意向と、市章が初音ミクに似ていることから実現したもの。千葉市の市章は、中世に千葉の礎を築いた武士団千葉氏の家紋「月星紋」が由来ですが、全体がミクのイメージカラーと同じ緑色となっており、そのフォルムも長いツインテールが特徴的な初音ミク風に見えないこともありません。“市章が初音ミクに似ている説”に関しては、熊谷さんも2013年にTwitterで「言われてみれば確かに」と言及していました。

千葉市章とコラボデザインを比較してみた(千葉市公式サイトより)
市長もツイート
また、初音ミク10周年となる8月31日の9時から21時までは市公式サイトのPC版トップページとスマートフォン版前ページで市章を特別コラボデザインに変更するようです。

缶バッジ(千葉市公式サイトより)

クリアフォルダ(千葉市公式サイトより)
“初音ミク「マジカルミライ 2017」”では企画展オープニングのテープカットへ千葉市長が参加。また、企画展には千葉市ブースを出展し、コラボデザインの缶バッジとクリアフォルダを配布します。
(C)Crypton Future Media, INC.
コメントランキング
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ