フランスのロワール地方にあるボーヴァル動物園が、赤ちゃんパンダの生まれてから1カ月間の様子を公開しています。

生後1日目。薄ピンク色の毛に包まれた赤ちゃんパンダは、本当にパンダ? と思ってしまうような小ささ。生後3日目の赤ちゃんをお母さんパンダが抱っこしていますが、あまりの大きさの違いにつぶされてしまうのではと心配になるほど。しかしぎゅう〜っと赤ちゃんを抱きしめるお母さんパンダは、我が子がいとおしくてたまらないといった様子です。

生後11日目くらいから、目の周りと手足、肩のあたりの毛が少しずつ黒くなってきます。大人のパンダと同じ配色になっていくのはこのころからのようです。生後半月たつころには「パンダ」とはっきり分かるくらいの黒さに。体も徐々に大きくなっていき、お母さんに抱きしめられても、つぶされそうだと心配することもなくなっていきます。

生後20日を過ぎると、お母さんとじゃれあって遊ぶ姿も見られるように。お母さんは赤ちゃんをしっかり抱きしめ、お顔をすりすりしてかわいがっています。

たった1カ月で、毛色も変わり、体も大きくしっかりとしたパンダの赤ちゃん。その成長ぶりには目を見張るほど。お母さんの愛情をいっぱい受けて、これからもすくすくと育っていってね!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目