INDEX
羊の目。さん(@odorukodomo8910)の漫画「息子。」が、「涙が止まらない」「心が痛む」とTwitterで注目を集めています。一見すると、母親の独白で淡々と語られる、成長した息子の思い出話なのですが……。
息子は幼いころから気が小さく臆病なとことがあって、保育園の発表会や少年野球の試合など、大きなイベントのときは「嫌だなあ」と、いつも玄関でぐずぐずしていたといいます。

そんなときはいつも息子の肩にそっと手を添え、「大丈夫よ」と励ましてきた母親。しかしある日、息子は玄関先で弱音1つ吐かず普段とは逆に母親の肩へ手をやり、「大丈夫だよ」と笑顔で家を出るのでした。

成長を見せた息子に「立派に育ってくれてありがとう」と繰り返し、泣きながら「行かないで」と言い放つ母親。息子の自立や親離れ・子離れを描いた話だろうか……と感じさせた瞬間、非情な現実が最後のページにやってきます。

母親の独白は、「息子は今日 戦争に行く」で終わるのでした。

シンプルな言葉1つで急転する物語に、「最後、ゾワッときた」との感想が多く寄せられたこの漫画。「現実に起こらないように」と願う声も多数見られました。
画像提供:羊の目。さん(@odorukodomo8910)
(沓澤真二)
advertisement
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ