Twitterで見えている楽しげな光景は、日常のなかにある「幸せな一瞬」だけを切り取ったものなのでは? そう指摘するイラストが共感を呼んでいます。
漫画サイトのゴラクエッグで『うれしょん!』を連載している、漫画家のかずみ義幸さん(@doriken3)による考察。例として主婦や漫画家の日常を描き、「幸せな一瞬」のみを黄色で強調しています。主婦の場合で言えば、育児で苦労するなか、赤ちゃんが笑顔を見せた瞬間。漫画家の場合は、日々の地道な執筆作業を経た単行本化の瞬間。このように強調された部分だけが、Twitterで表に出ているのではないかとしています。

楽しそうに見えるツイートも、その前後を想像すると……(画像提供:かずみ義幸さん)
ツイートは4万近くリツイートされ、同意するリプライも多数。「フォロワーが増えると愚痴が書きにくく、余計に明るい部分が出やすいのではないか」と現象の背景を考察する人や、「たとえ上っ面であっても、愚痴を書くよりは楽しそうにしているほうがいい」と前向きにとらえる人など、さまざまな意見が生まれています。
その後、かずみ義幸さんは「幸せな人に嫉妬しているのではなく、自分はTwitterで見える人ほどに幸せだろうか? と焦っている」といった主旨のコメントをしています。ただ、誰もが常に幸せでいられるわけではないですし、「幸せそうな光景は本人の苦労のもとに成り立っている」という視点を見出したのは慧眼(けいがん)と言えるのではないでしょうか。

(沓澤真二)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ