INDEX
イチョウの葉で蝶をつくる方法がTwitterに投稿され話題になっています。思った以上に蝶々だった……!
すごい
まずは葉を半分に折り、次に柄の付け根もその折った方向に向けて手前に90度軽く折ります。さらにその柄を巻くように奥へ折り下げては、再び手前に折り上げて、柄の付け根にできた輪っかに通します。


柄の長い葉を使うのがポイント


葉を半分に折って、柄も同じ向きに折ってはぐるっと下から手前へ


できた輪に柄を通したら、ほぼほぼ蝶に見えてきました……!
あとはその通した茎を2つに割いて「触角」を作り、葉を最初に折った折り目にそって割いて開いたら完成です。
動画だと40秒ほどでできるシンプルな作りですが、柄の付け根から折った部分が蝶のからだになり、そこから広がった葉っぱが羽となって見事に蝶々が再現されています。触角などリアルさもありながら、どこかかわいらしい見た目がすばらしい。


通した柄から触角を作って、羽も広げれば……

見事な蝶々が完成!
投稿したのは、さまざまな草花遊びを考案しているinori(@kusabanaasobi)さん。ツイートでは他にもモミジの葉でつくる「赤トンボ」や、芙蓉(ふよう)の葉とつぼみで作る「蜘蛛の巣」「蜘蛛」などを公開していて、ブログでは作り方の詳細などを知ることができます。
Twitterでは「すごい」「ステキ」「子どもが喜ぶやつ」と驚きと称賛の声が寄せられ、多くの「やってみたい!」の声が上がる反響となっています。すでに紅葉の時期に入っていますが、綺麗な落ち葉を見つけたら思い出に作ってみるのもいいかもしれません。


葉っぱの色によっていろんな蝶がつくれそうです

グラデーションがステキな蝶

意外と簡単にできるのがまたイイ
作り方はブログで説明されています
赤とんぼも!
お見事でした!
画像提供:@kusabanaasobiさん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
レジで出すとかっこいい「クレジットカード(プラチナ)」ランキングTOP14! 第1位は「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | ライフ ねとらぼリサーチ