INDEX
女優の神田沙也加さんが12月25日、2018年上演のミュージカル「マイ・フェア・レディ」でヒロインのイライザ・ドゥーリトル役に決定したことをブログで報告しました。「大きな夢が現実になりました」と熱い胸の内をつづっています。

1956年にブロードウェイで初演された同作は、ロンドンの下町で生まれ育った花売り娘のイライザが、言語学者のヒギンズ教授のレッスンにより貴婦人に変貌を遂げるストーリー。日本では1963年から上演され、1990年からの20年間、元宝塚歌劇団で女優の大地真央さんがイライザを演じてきました。
“真央ママ”と慕い、10代から“細胞レベルで憧れてる”大地さんが演じたイライザを、「せりふも歌詞も暗記してしまうくらい」何度も観劇し続けたという神田さん。当時は、「ただただ見ほれるばかりで、口が裂けても同じ役をやりたいなんて言えなかった」ものの、映画「アナと雪の女王」でアナの声優を務めて以降は、「いつかやりたい役は?」という質問に「マイフェアのイライザ」と答えるようになったことをつづりました。

クリスマスの夜に、「今回、東宝さんがお話をくださりこの奇跡が起こりました」と喜びを報告した神田さん。出演決定を伝えるマネージャーからの連絡に“悲鳴を上げて泣き崩れた”思い出などをつづりながら、「この伝統に食らい付き、東宝さんが信じてくださったぶん、立ち向かっていきたいと思います」と意気込みをみせています。
ミュージカル「マイ・フェア・レディ」は2018年9月16日から30日まで東急シアターオーブで上演。11月に宝塚歌劇団を退団した朝夏まなとさんと神田さんのW主演で、ビギンズ教授役は2013年から演じる俳優の寺脇康文さんと、新たに別所哲也さんのWキャストとなります。

コメントランキング
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ