いよいよ2017年も残りわずか。そろそろ2018年のカレンダーを準備している人も多いのではないでしょうか。そんななか、SNSを中心に東京ガスのキャラクター「パッチョ」が名画に扮したカレンダーがカワイイと話題になっています。東京ガスを取材しました。

東京ガスのパッチョは、漢字の“火”をモチーフにした顔と全身がガスの炎の色(青色)というクマさんに似たキャラクター。「火の国」であったかく暮らしていた王子ですが、王さまに「クールになった人間たちの心に火をともしてきなさい」と言われたことから人間界にやってきたと紹介されています。

そんなパッチョが2018年版カレンダーで扮しているのは、エドゥアール・マネの「笛を吹く少年」、アルプスを越えるナポレオンとも呼ばれる「ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト」、ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、エドヴァルド・ムンクの「叫び」など世界の名画。それぞれのモチーフになりきっているパッチョですが、中にはフィンセント・ファン・ゴッホの「ひまわり」など、なりきり不可能かというモチーフも選ばれています。しかし、プロ根性を見せるパッチョ。こちらは管状花(真ん中の茶色いところ)がパッチョの顔になるというトリッキーな技で見事に名画に華を添えています。
そんなパッチョカレンダーのかわいさはTwitterを中心に拡散。「来年の東京ガスさんのカレンダーが最高」「どれも可愛い」「どうしたら手に入るの」など、欲しいという声が高まっています。
東京ガスに「どこでもらえるのか」聞いてみた
ねとらぼ編集部では東京ガスに「カレンダーはどこで入手できるのか」などを問い合わせてみました。
――パッチョカレンダーが最高にカワイイと話題になっています。なぜ名画とパッチョをコラボさせようと思ったのでしょうか。
東京ガス:ありがとうございます。カレンダーは毎日、毎月見るものなので、1カ月飽きないように密度の濃いものにしたいと思い、名画とのコラボレーションを発想しました。
――全体的な雰囲気も柔らかくてステキですよね。
東京ガス:色味にこだわり、色鉛筆とダーマトグラフを使用し、手描きで仕上げています。
――こちらのカレンダーどうやったらゲットできるのでしょうか。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目