福岡県北九州市のテーマパーク、スペースワールドが12月31日をもって閉園しました。27年の歴史に幕を閉じる最後の大花火、「シャトル花火イリュージョン」に称賛の声が相次いでいます。
スペースワールドのシンボル、スペースシャトルを背景に音楽、レーザー、ライティング、投影画像、花火が会場を彩る「シャトル花火イリュージョン」は、タイトルを変遷させながら1996年から2007年にかけて上演されていた人気のショー。
閉園決定後、クラウドファンディングサイトで「さいごだよっ!スペースワールド名物ショー“花火イリュージョン”を復活させたい!」というプロジェクトが行われ、864人から約920万円の支援を受けて開催にこぎつけました。

華やかな音楽をバックに、シャトルの前に位置するジェットコースターが黄金の花火を吹き上げながら滑走するなか、これでもかというぐらいの花火を打ち上げまくった演出に来場客は大興奮。「流石としか言いようがない。頭おかしい。(褒め言葉)」「ヴィーナスが花火運んでる……尊い…」「スペースシャトル花火イリュージョン本当に最高だったし、最高にクレイジーでした!」「スペワのセンス爆発してて目ん玉から水吹き出した」と大好評でした。




またTwitterユーザーのpiyo(@piyopiyo1984)さんら複数のユーザーがグランドフィナーレの様子を動画付きで投稿したところ、「最後だから行きたかった」「感動しました!」と現地に足を運べなかったファンからも閉園を惜しむリプライが寄せられています。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目