漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第16話〜第20話を振り返ります。
作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。
Twitter:@computerozi
「べんきょう」

「でんきゅう」

「こんらん」

「うっかり」

「てじな」

一番好きなケーキは……おいも?
今回掲載した5話はいずれも、ケーキ屋さんの中での何気ないひとコマを描いたもの。はじめは「店長」と呼ばれただけでソワソワしていたこぐまさんでしたが、もうすっかり二人一緒にいるのが当たり前になってきています。
そんな中、ちょっとキュンとしてしまったのが18話「こんらん」でした。「店長がいちばん好きなケーキって…なんですか?」という店員さんの何気ない質問から、「えっと……えーと」「いちばん…いちばん…?」と考え込んでしまうこぐまさん。やがて出てきた回答はまさかの……「おいも?」。こぐまさん、それケーキちゃう!

この話、これだけでも十分ほほえましいのですが、12話「いしやきいも」の後で読むと、なぜここで「おいも」だったのかが分かります。あの夜はじめて食べた石焼き芋はきっと、こぐまさんにとってそれくらい忘れられないものだったんじゃないでしょうか(12話参照)。
今回は電球を取り付けようとして失敗したり、うっかりミスでベーキングパウダーまみれになってしまったり、失敗がらみのエピソードも目立ちました。20話では勤務中に、店員さんからこぐまさんにイタズラを仕掛けてみたりと、2人の間にあった緊張がどんどんほぐれてきているのが見てとれます。はじめは店員とお客さんだったのがウソみたいですよね。


コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ