ライター:斎藤充博

インターネットが大好きで、ウェブ記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「下北沢ふしぎ指圧」を運営中。
連載:マイクロメモリーズ
1982年生まれの筆者が、人生を通じて出会ってきた物たちの「みょうに細かい超個人的な思い出」をマンガで振り返ります。
「ムラサキカガミ」という都市伝説をご存じでしょうか。90年代の子ども達の間で語られていたもので「二十歳までに『ムラサキカガミ』という言葉を覚えていると死亡する」(いろいろなパターンあり)というもの。
当時子どもだった私は、この都市伝説を怖がっていました。



もちろん「ムラサキカガミ」は都市伝説や怪談に過ぎません。私は二十歳の誕生日前にふとこの話を思い出したのですが、(もうさすがにその頃は怖くはなかったです)今でもピンピンしています。
「赤い沼」というのもありました。これも全く同じで「二十歳までに覚えていると死ぬ」というもの。色+名詞というパターンは何か想像力をかき立てる物がありますね。
さて、このマンガを描くためにインターネットで検索していたら、興味深い物が出てきました。それは「紫の亀」。比較的最近出てきたもののようで、同じようにこの言葉を二十歳までに覚えていると死ぬという話です。
これはひょっとしたら「ムラサキカガミ」が口承で語り継がれるうちに「紫の亀」になまったのではないでしょうか? 「紫の亀」だとアマゾン川流域あたりにいそうな、エキゾチックな雰囲気。飼ってみたい。
それにしても、こんな風に都市伝説を冷静に見られるのも大人になったからこそ、という気がします。当時は怖かった!

コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ