人間と動物の不思議な交流を描く漫画「春の一重」を、漫画家の切畑水葉(@uzunyan620)さんがTwitterで公開しました。来たるべき春を感じさせる描写にほっこりします。

主人公の女性は、ある日「緑化のおじさん」から新聞包みをもらいました。中身は「裏山でとれた何か」だったのですが、急ぐあまりに確認しないまま帰宅。しかし道中で「謎の毛むくじゃら」に奪われてしまい、彼女は分からずじまいになった包みの中身について考え続けています。

そんな折、玄関に届け物を告げる声が。サインをしようとドアを開けると、そこにはキツネの母娘――すなわち「謎の毛むくじゃら」の正体が立っていました。彼女たちには「緑のものをとるときは半分だけとる」という掟があるらしく、母ギツネは娘が包みを全て奪った無礼をわびてきます。

「お気になさらずみなさんで召し上がって」と答える主人公に、「(筋を通して)半分は返します」と、母ギツネはお重の包みを差し出します。主人公がフタを開けると、中にはタケノコづくしのお弁当が。その香りから、彼女は新聞包みの中身がタケノコだったことをようやく知るのでした。

このさわやかな漫画には、「心が温まる」「お弁当がおいしそう」といった感想が多数寄せられました。切畑水葉さんは本日1月19日より、一迅社のコミックサイト「ゼロサムオンライン」で新連載『草かんむりと嘘つきの庭』を開始。やわらかいタッチで描かれる、おとぎ話のような世界観に期待です。
「子どもの頃親しんだ、色んなおとぎ話や物語の地続きっぽい世界観に、草木が繁茂してるような漫画」

画像提供:切畑水葉(@uzunyan620)さん
(沓澤真二)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目