「10分で描けるいくらの描き方」というイラスト講座がTwitter上で2万リツイートを超す大きな話題になっています。イラストソフトのエアブラシやぼかしなどで実写さながらのリアルなイクラが10分近くで描けてしまうというテクニック。「とても参考になった」「自分で描くとめっちゃ上手く見える」と実際にやってみた人からも絶賛されています。
あんなに描くのが難しそうなイクラなのに……!

本当に10分くらいで描けます
このテクニックを紹介したのは、pixivコミックで「アフリカのサラリーマン」を連載している漫画家のGm(@6um)さん。この描き方だと10分でいくらが描けるというだけあって、方法も実に簡単なもの。
まずイラストソフトを起動し、太さを大きく設定したペンを使って、アフロのような塊を描きます。そこから外側にエアブラシで濃いめの黄色吹きかけたら、最初に使ったものと同色の赤を透明度30%程度に設定し、ポンポンと小さい円を描きます。つぶつぶを意識しながら少しずつぼかし、最後に白でハイライトしていけば……ほら、短時間にして実写のようなイラストができ上がりました。ね、簡単でしょう?

本物のイクラと比べてみても……

ほら、この通り!
このツイートに対し、「いい寿司になりました」「美味しそうなイクラが簡単に」といったコメントがたくさん寄せられていました。本当に短時間で描けてしまうので、これを見た方もぜひチャレンジしてみては?
(大里ミチル)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ