INDEX
「失敗したチョコレートを流しの排水に流して詰まらせた修理依頼 今年はどれくらい来るのだろう」――バレンタインシーズンに、とある水道業者さんのツイートが大拡散されていました。そうか、チョコを水道に流すと詰まりやすいのか……と、思いきや、ちょっと後のツイートで「水道屋ジョークだったんだけどな〜」「理論上はあると思いますが(実際に詰まった例は)聞いたことないですね」とも投稿していました。ジョークだったんかーい!

チョコでこんなことになる?(画像提供:真之介0113さん)
ってジョークかーい
とはいえプロが「理論上はあると思います」と言っている以上、デマと切って捨てるのも危ういところ。流しにチョコを捨てても大丈夫か、東京都下水道局に聞いてみました。
流しにチョコを捨てても良いですか?
――チョコを流しに捨てるとヤバイというツイートがかなり拡散されています。実際流すのは良くないんでしょうか。
担当者:家庭の排水管は虫除けや匂い防止のため、S字にぐねぐねと通っています。構造上そんなに太くできていないため、チョコを大量に流すと詰まる可能性はあります。拡散されている画像はチョコというよりは、脂分が固まったものに見えます。ただ、チョコにも脂分は含まれていますので、下水道局としては「流して大丈夫です」とは言えませんね。
――やはり流しちゃダメなんですね……。
担当者:食べ物のカスや固形物は詰まる可能性があります。チョコを含め、食べ残しは生ゴミとして捨ててください。
というわけで(詰まりやすいかどうかはともかく)、大量に流すと詰まる可能性もあるとのことでした。どうしても余ってしまったチョコは固まるのを待ってから、生ゴミとして処分するのが良さそうです。

MOTTAINAI……
【訂正 2018年2月19日22時20分:当初タイトル・関連リンク・本文の一部で「水道局」と表記していましたが「下水道局」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。】
コメントランキング
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目